PR: ヤフーショッピングの電動アシスト自転車
PR:楽天市場の電動アシスト自転車

電動アシスト自転車の利点

これまで、自転車の問題は、上り坂と、重い荷物を積むことでした。
これを一気に解決するのが電動アシスト自転車です。

高価な商品が多いので、「それではバイクの方が・・・」と考える方もいらっしゃると思いますが、
電動アシスト自転車には免許が要らない大きな荷物籠が使える合法的に3人乗りができる
大人はヘルメットが要らないなど、メリットも多いのです。

また、ガソリンを使わないので、維持費も安いし、CO2も出さないエコな乗り物なんですよ。

最近の電動アシスト自転車の傾向

電動アシスト自転車が、最近急に注目を集め始めた理由の一つが低価格化、そして電池が長く持つようになったからです。
昔のは、すぐに電池が切れて、普通の自転車以上に重くなっていましたから、これは大きな利点です。
さらに自転車のバリエーションが増えたため、目的に応じたタイプが選べるようになった事も大きな進歩です。
それでは、どのようなタイプがあるのか見てみましょう。

まずは、ノーマルな街乗り用

最近の電動アシスト自転車の特徴は、なんと言っても価格が下がったことが大きいです。
また、電池の容量アップと、モーターの効率アップによって、登板能力が格段にアップしました。

登坂なら、高級スポーツ自転車にも負けない性能を発揮します。
また、電池容量もアップしていますので、最大の欠点だった電池切れもほとんどなくなったようです。

パナソニック ビビ TX 26インチ 3段変速
16インチ電動自転車
おしゃれで乗りやすい電動自転車
なんと、24,800円

坂道でもらくらく!16インチ電動アシスト自転車

3人乗りの電動アシスト自転車

最近の話題の中心はこれでしょう。
道路交通法の改正により、堂々と3人乗りができるようになりました。
これで、お母さんが、子供2人を保育園・幼稚園に送迎するのが格段に楽になったわけですが、
問題は、いくら子供でも、2人も乗せれば思いという事と、3人乗りの自転車は丈夫にできていますから、
それなりに重い!
そこで、注目なのが、3人乗り電動アシスト自転車なのです。

注目の3人乗り対応電動自転車。

【3人乗り対応】【幼児2人同乗基準適合】【3段変速】前輪22インチ・後輪26インチ
Panasonic Gyutto mini K BE-ENMK03 20インチ
 3人乗り対応 電動自転車 
 +純正リヤチャイルドシート (アクティブホワイト)
たくさんの荷物を手軽に積めるのが3輪タイプ。
激坂も楽々登れます。

買い物に重宝しますよ。

Raychell(レイチェル) 前輪20インチ後輪16インチシマノ内装3段変速電動アシスト三輪自転車
荷物もたっぷり積めて、坂道もパワフル走行出来る電動アシスト三輪車。.

スポーツ・タイプ

従来の電動アシスト自転車は、いわゆるママチャリのタイプしかありませんでしたが、
最近はマウンテンバイク・クロスバイクなど、スポーツ指向の自転車も電動化されています。

おしゃれ電動アシストクロスバイク


YAMAHA(ヤマハ) 電動アシスト自転車 PAS VIENTA 2012年モデル ブリーズブルー PM26V

街にフィットするオシャレな自転車

これまた従来の電動アシスト自転車で評判の悪かった、いわゆるダサいイメージを払拭した
オシャレな電動アシスト自転車も登場しています。

YAMAHA(ヤマハ) PAS ナチュラL 26インチ 電動自転車 2014年モデル [8.7Ahバッテリー、内装3段変速、オートライト機能、急速充電器付き] アースブルー PM26NL
これはカワイイ!!

SUISUI(スイスイ) 20インチ 軽量アルミフレーム電動アシスト折りたたみ自転車 KH-DCY03BK ブラック グリップ式外装6段変速ギア 240W前輪モーター ワンタッチコントローラー 24V/5Ahバッテリー ライト/前後泥除け/キックスタンド標準装備 28402-0123

こんなのもあります

【新発想】
スマホに充電できる自転車

パナソニック エネモービル
アクセル付き
折りたたみフル電動自転車 KingHopper マ
電動アシスト自転車 
高性能ノーパンクタイヤ
 シュガードロップ
フランスベッドが作ったシニア向け電動アシスト3輪自転車。

買物や通院に便利な電動アシスト付三輪車・安定感ある大型バスケット低重心
inserted by FC2 system