PR: 買い取り・下取り・査定⇒ガリバーはこちら
PR: 太陽光発電のお見積り・価格比較はイエソラへ

公共施設を利用しよう!

皆さんは、積極的に公共施設を利用されていますか?
民間に比べて、やや見劣りすると思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、
ところがどっこい、公共施設もなかなか捨てた物ではありません。
僕が最も利用する公共施設は、
図書館、体育館、ジム、プール、公民館などです。

タダなのに冷暖房完備なんです。

夏は暑いし、冬は寒い。
冷房や暖房を使えば光熱費は当然かかります。

ところが、図書館などの公共施設の多くは冷暖房完備です。
もちろん、トイレなども充実しています。

暑い!! と思ったら図書館でゴー (^0^)ノ

寒い!! と思ったら図書館へゴー  ・・・ですね。

とはいえ、やはり図書館の魅力は本が読み放題というところ。
本屋で立ち読みなんて、なかなか続くものではありません。
「図書館なんて」と思わずに積極的に利用しましょう。
最近の図書館はかなり充実しています。

例えば、雑誌関係。
雑誌は「新しい」事が命で、これは本屋に軍配が上がりそうですが、
ところがどっこい、雑誌、新聞、など、「生もの情報」にも以外と強いのが図書館です。
さらに話題の本など読みたい本があれば「リクエスト」を受け付けている図書館に申し込みましょう。
ちょっと待てば、読みたい本が無料で読めるんです。
さらに貸し出ししてもらえば、自宅でゆっくり読むこともできます。(この場合は光熱費は自費ですが)
最近は、無料のインターネット・コーナーが充実している図書館もあります。
自宅に高速回線を引けないって方も図書館に行きましょう。
高速インターネットが使い放題ですよ。

次ぎによく利用するのが体育館です。
これは団体で借りるケースが多いので、
どのような団体で利用するかによってメリットが変わります。
僕はバトミントンのクラブで利用するのですが、
小学校の体育館を利用するので、基本的に使用料は無料です。
県や市が運営する体育館もかなり格安なので、積極的に利用しましょう。

ってたって、団体ばっかりではありませんよ。
体育館には、ジムやラインニング・コース、卓球場など、個人で利用できる施設もたくさんあって、
どれもかなり格安です。
さらに、自治体が主催するスポーツ教室などを利用すれば、エアロビクスや、水泳、テニスなど、
格安で、指導してもらえます。
最近では、スポーツ・ジムが流行していますが、設備的にも、インストラクターにも
ほとんど差はないと思われます。

まだまだオススメなのが、各教室です。
公民館などで、よく催されるのが、○○教室です。
自分では、英語教室に参加しましたし、子供達は、生け花教室、義理の母は、詩吟教室に通っています。
どれも、民間に比べると格安ですが、だからといって質が落ちるなんてことはありません。
興味がある教室には積極的に参加するべきだと思います。

自分の事を書いて申し訳ないんですが、僕はプールをよく利用しています。
ここが年間を通して、1回180円なんですよ。
さらに、回数券を使えば10回分の料金で11回泳げます。
温水なんで、維持費はかかってると思うのですが、この料金で泳ぎ放題。

子供達が通っているテニス教室は、週平均1.5回ぐらいのレッスンで年会費が2万円弱。
これで、皆勤賞で、立派なバッグを毎年もらってきます。
「これって税金だよなぁ」ってよく思います。
積極的に利用しなきゃもったいないですよ。

まだまだオススメの公共の施設たくさんありますよ。
博物館、美術館、宿泊施設、動物園、水族館、どれもこれも、民間に比べると格安です。
安い理由は税金が投入されているからですよ。
そして、税金を払っているのは我々です。
こいつぁ、利用しない手はありませんよ。





公共の設備はどれも安い!! 積極的に利用して節約だ!!

inserted by FC2 system