我慢しない節約方&ネットでお小遣い稼ぎ

我慢しない節約方

ネットでお小遣い稼ぎ

イチロー的節約術

イチロー的節約術とは

自転車を活用すべし!

公共施設を積極的に利用するべし!

通信費を下げよう!

保険を見直すべし!

旅行・出張で節約しよう

車で得しよう!

価格比較サイト、
オークションサイトで得しよう!

家を建てよう!
  ├究極の節約?
  ├お得に建てる
 
  自分で登記 
  ├自分で登記2 
  ├ローンの組み方 
  └オール電化は得?

訳あり・アウトレットが得!


ネットで稼ごう

小遣い稼ぎの始め方

まずは無料メールから

さぁ、始めよう!

登録サイトを増やそう!

ポイント・サイト攻略法
 ECナビ
 げん玉

アンケート・サイトで稼ぐ

早い成果を求めるなら
ブログです。

無料ブログのオススメ

懸賞に応募しよう!

アフィリエイト

本格的に稼ぐ




 
---掲示板---

質問などありましたらどうぞ
まず、ご紹介したいのは自転車です。
節約に最も簡単かつ効果が大きいのが自転車の活用です。

まずは、通勤!

「ゲッ!電車で一時間かけてるのに、ムリムリ!」って、
読み飛ばさないですくださいね。
あと、「俺は運動がダメなんだ」って人にこそ読んで欲しい!

通勤が無理でも、近くに買い物とか、駅までとか、短い距離でもかまいません!
それに今、自転車通勤は大注目なのです。

あと、買い物や、子供の送り迎えなども自転車は大活躍。
ガソリン代や駐車料金が必要ないので直接節約にもなりますが、
それだけでないメリットもあります。


理由、その1

 メタボリック対策に有効。
健康になれば、病気知らずで医療費も節約

理由 その2

 *終電が気にならない。(タクシー代が浮きますぜ!)

理由 その3
 これが一番大きいんですが、楽しい!


最近の注目は、電動アシスト自転車です。
以前のように電動=ママチャリ・・なんてことはなく、
スポーツタイプや、折りたたみなども登場しています。

また、保育園・幼稚園の送迎に便利な公認3人乗り電動自転車も登場しています。
   ↓



送迎や、買い物の必要がない方には、スポーツ・バイクがオススメです

最近全国的にスポーツ・バイクが増えてるのに気が付きませんか?
都内でも、車と並んでさっそうと走るスポーツバイク、実は、ほとんど通勤に使ってるんです。
その辺に住んでる人が「ちょっと乗ってる」のではありませんよ。

スポーツ・バイクには、次のようなものがあります。
  • ロード・バイク
     今、通勤用に最も人気のあるタイプで、細いタイヤ、多段式のギア、ドロップハンドルなどが特徴。
     長い距離を速く走る事を目的に作られているので、上り坂にも強い。

    楽天ショップのロードバイクを見てみる

  • MTB
     最近、主役をロード・バイクに奪われる傾向にはあるが、市街地にある段差に強いことから、
     まだまだ人気がる。
     通勤に使うには、ノーマルのオフロード・タイヤでは、スピードが出ないため、
     スリック・タイヤに変更が必要。

    楽天ショップのMTBを見てみる

  • クロス・バイク
     原点はロード・バイクにあるが、ドロップ・ハンドルが苦手という人のために、
     ハンドルをフラット・バーと呼ばれる普通のハンドルを採用している。
     また、細いタイヤは、パンクしやすいという欠点もあるので、ロード・バイクよりは
     多少太めのタイヤを装備している事が多い。
     初めてスポーツ・バイクに乗るのならこのタイプがオススメです。

    楽天ショップのクロスバイクを見てみる

  • ピスト
     ロード・バイクに良く似ているが、ギアの切り替えがない(シングル・スピード)。
     またフリーホィールでないため、下り坂でも漕がなければならないが、バックができる。
     構造がシンプルなので、カッコいいという理由で、都内ではよくみかける。

    *確かに流行っているのですが、イチローが思うところでは良いのはカッコだけで、
      元々競技用ですから普通の人が乗るのには無理があると思います。
      したがってあまり通勤にはオススメではありません。
      どうしても、という方は、フリーホィールとブレーキを付けないと危ないでしょう。
上記のような自転車は時速20〜30km/h程度を快適に持続できる性能を持っています。
こんな速度じゃ会社に間に合わないって?
そんな事はありません。
渋滞や乗換えがないので、コースによっては、車や電車よりも早く到着する事は可能ですよ。
それよりも、早く着いたら意味がないんですよ。

メダボリック対策で有効なスポーツとしては、ウォーキングやスイミングが良く知られていますが、
いずれも、20分以上つづけなければ効果が現れないとされています。
もちろん、自転車も同じ。
同じ有酸素系(燃焼系)の運動ですが、やはり20分以上続けなければ意味がありません。
ですから、距離にすると10kmぐらいは走らないと、メタボリック対策にはならないんです。
いかがですか、職場が10km前後であれば、だんぜん自転車通勤がオススメです。
10km未満の場合は、逆に遠回りをするべきですね。(^_^;)

逆に「どのぐらい遠くまで通勤可能か?」って話を、同じ自転車通勤をやってる人と話した事があります。
その結果、「普通は1時間ぐらいが適当だろう」って事になったんですが、
これって、距離にすると20キロ〜30キロって事ですよ。
かなりの距離でしょ。
で、普通ではなく、ツワモノの話も出たんですが、なんと!知り合いの中に
毎日50キロを自転車で往復している人がいました。
往復100キロですよ。そいつはスゲェって話で盛り上がってしまいました。(^-^*)/

とにかく今、自転車通勤は大注目なのです。
まず、自転車通勤で検索をオススメします。
自転車通勤の楽しさが見えてきますよ。

ジャイアント:OCR3
代表的な入門用ロードバイクです。
実売価格7万円前後

次は公共施設を積極的に利用するべし!>>>




↓ここから先は自分の話なので興味のある方はどうぞ。

僕は通勤以前、車で通勤していたのですが、結婚して会社の近くに引っ越したのをきっかけに
自転車通勤に切り替えました。
実は、引っ越してからもしばらくは車で通勤していたのですが、
どうもガソリン代が高くて、通勤手当のを大幅に上回る出費になってるのに
気づいたとうのもあるんですが。

自宅から会社まで、片道約4キロ、往復8キロです。
燃費がリッター8キロとすると、一日丁度1リットル使うことになります。
僕のレガシィはハイオク仕様なので、一日ガソリン代が164円かかります。
一月20日出社とすると
164円×20日で、3280円
これに、社員用駐車場の費用2,000円がかかってましたから、
毎月合計5,280円節約できることになります。
これを年間にすると、63,360円節約できます。
さらに、自転車通勤を始めて10年になるので、10倍すると・・・って考えると、
我ながらすごい事になっています。
通勤の距離がある方は、もっとスゴイって事ですよね。
この間、自転車にかける費用は、タイヤを2度替えて、
フロントのディレイラー(ソラ)を交換したぐらいですから、ほとんど出費はありません。
(*^ワ^*)


このように考えると、オンボロな、ママチャリなどを購入して、すぐ壊してしまうよりも、
それなりの自転車を購入して長く乗る方が、お得なのではないかと思います。

その30年近く使ってきたランドナーくんが、そろそろ調子が悪くなってきました。
だから、ここで、新しい自転車・・・それなりのロードバイクを買っても、
罰は当たらないのではないかなぁ。

・・・と、高いバイクを買おうとしている自分を弁護する毎日です。。。。
(;^_^A アセアセ・・・

その高いバイクです。

コルナゴ:アルテ
ロード・バイクの本場イタリア・ブランドのバイク。
inserted by FC2 system