PR: 楽天銀行
PR: ネットキャッシングならクレジットのニチデンへ!

確実に貯まる給与天引きの自動積立貯金がお勧め!

一番確実、簡単な方法は、口座に振り込まれた給料を、自動的に積立貯金に回す方法です。
積み立て部分のお金は”始めからなかったもの”とするわけですね。

僕が、積立貯金の効果を考え始めたのは、車のローンを払っている頃です。
(現在は車は現金で購入するようにしています。)
独身貴族だったので、月々4万円以上のローンを払っていたのですが、
2年ほどで完済したとき、貯めているわけではないのに、なんとなく
口座にお金が貯まり始めたのです。
月々、4万円の支払いがなくなったのですから、当たり前ですよね。

そこで、僕が考えたのは、「ローンの金利がもったいない」という事。
もう一つは、「今までローンを払えたのだから、これからも月々4万円は払える」
という2点でした。

そこでさっそく、翌月から月々4万円ほどの貯金を始めました。
すると、2年ぐらいで、ローンで買った車と同額の貯金ができたのです。
・・・普通に考えると当たり前のことなんですが、新鮮な感動でした。

もちろん、金利の分儲かるのですが、それ以上に「返済がない」という
気分が良かったです。
初めて札束を持って車を購入した時は、感動しました。

初めて現金で買った車はコレと同じタイプ。
レガシィ・ツーリングワゴンです。

ガソリン代が安かった頃だったので、
ハイオク仕様のターボでも、平気でした。

バブルやねぇ。

ローンができるなら、自動積立貯金もできる」。
ただ払う事、買う事の順番が違うだけで、損得は大きく違うものです。

基本的には、給与が振り込まれている銀行の積立貯金を利用する

自動積立貯金は、簡単に始めるという意味で、現在給与が振り込まれている口座を利用することをお勧めします。
銀行の窓口に貯金通帳を持っていけば、大した手続きもせずに自動振込みができます。

給料日から間を置かずに貯蓄されますから、精神的にも負担が少ないのも特徴です。
逆に、給料日前日に支払いがあると、大変なことになったりしませんか?
まずは、必要経費を押さえておいて、残ったお金で生活する。
慣れれば、なんてことはありません。

収入が増えたらその分を貯蓄に回す

例えば昇給などで、月々の収入が増えた場合。
喜んで「何か買おう」・・・ではなく、その分は積み立てに回しましょう。

これまでの給料で生活できていたのですから、昇給がなくてもやっていけたはずです。
ですから、”今までどおり”の生活をすれば、お金は余るはずです。
その分を貯蓄するのです。

貯めた分は使ってしまえ!

人それぞれ目標は違いますが、お金は貯めること自体が目標ではないと思います。
やはり最終的には、お金を使って何かを手に入れるのが目標でしょう。
それが、自転車だったり、車だったり、家だったり、老後の生活だったり・・・
十人十色だとは、思いますが基本的には、お金は使うためにあるのです。

”ご褒美”という考え方

これは、私の場合ですが・・・
大きな目標の前に、小さな目標をたくさん作ります。
多くの方がそうだと思うのですが、最終的な目標は退職後の安定生活です。

ただ、この”退職後”の目標のために、在職中に我慢に我慢を重ね、
ひたすらお金を貯めまくる・・・というのは、いかがなものかと考えます。

やはり”楽しい毎日”も”今”必要ですよね。

そこで、積立貯金も”半年満期”、”2年満期”さらに”5年満期、たくさんやっています。

そうすると、小額でも次々に満期がやってきます。

ですから、満期が来る度に、「○○を買おうかな」。「△△に行こうかな。」など、
ちょっとした楽しみができます。

また、長めの積立貯金の満期を迎えると、使い道がなく、余ることもありますよね。

私の場合、そういう時は、投資に回しています。(けっこう増えますよ)

どうせならお得な積立貯金をやってみる。

積立貯金の基本は、給料が振り込まれる口座からの自動貯金です。

この基本をおさえて、さらに上を目指す方法をご紹介しましょう。

金利を重視

給与天引きは、”楽”で”確実”なのは良いのですが、給与振込みの口座と同じ銀行を利用するということで、
選択範囲が狭いのが難点です。
自動転送すると、手数料がかかるなど、無駄なことが多いのですが、
自分で引き出して、すぐに貯金すれば無料でできますから、お得な銀行の口座を持つことも検討しましょう。

例えば、私の場合、給与振込みと給与天引きの貯金に使っている地元の銀行口座、
財布代わりに使っている地元の銀行(小遣いにできる金額を確認するため)、ゆうちょ銀行(ネット取引、振込み、旅行に便利)
ネット銀行(金利やポイント稼ぎに有利!)と、4つの口座を使い分けています。

ここで、お勧めしたいのは、ゆうちょ銀行とネット銀行です。
ゆうちょ銀行は、Yahoo!オークション に出品したときに、落札者から、振込み先の希望が多いので、
口座を開設したのがきっかけでした。

金利はともかく、送金手数料が安いので、ネット取引には重宝されるようです。

そして、ネットバンク。
これはもう、ぜひ使ってみるべきです。
とにかく、金利が高い、ポイントプログラムなど、サービスが充実している、という点で抜群にお勧めです。

ただ一つの難点は、現金を利用しようとすると、ATMの利用に手数料がかかる場合がほとんどどいうことです。
ですから現金を使わない、ネット・ショッピング、送金、振込みなどは、ネット・バンクが非常にお得です。

私が使っているネット・バンクは、楽天銀行  です。
もちろん金利も高めだし、「ハッピープログラム」をはじめ、いろんなサービスも充実しています。

楽天グループの攻略法

金券や商品券に交換する

ある程度生活に余裕があるのならば、金券や商品券のための積み立て貯金というのも考えてください。
デパートや、商店街が行っている、積み立て貯金は、1年の満期で、6〜7%の金利が付いているものも珍しくありません。
こんなに金利が高いのは、定期預金ももちろんありませんし、投資信託でもなかなかありません。

よく買い物に行くお店やデパートで使える金券や商品券で、1年以内に使いきることが判っているならば、ぜったいお得ですよ。
ぜひ、捜してみてください。

旅行が好きな方なら、旅行券はいかがでしょうか?
”旅行に行く”という目標が決まっているので、モチベーションを維持するには最適な貯金だと思います。

あなたの旅の夢をお手伝い ANA旅行積立プラン

投資信託を使ってみる

少々のリスクがあっても、大きく貯めたいという方は、積み立て型の投資信託はいかがでしょうか?
投資信託とは、株や債権などの運用をプロに任せる(信託)という投資の方法です。

投資というと、なんだか大げさなのですが、単に預けるだけでなく、積極的にお金を増やす投資のプロにお金を預けるというだけですから、
特に、なにかするわけではありません。

この投資信託の一つに”積み立て型”の投資信託もあります。
私がやっていたのは、月々1万円の投資信託でした。
実は、バブルより前の話で、金利もかなり高かったので、目標の100万円には、すぐに到達してしまいました。

そして、そのお金をどうしているかというと、実は、株式投資に使っています。
バブルの崩壊で、多少痛い目も見ましたが、今はアフィリエイトで得た資金も追加投資しているので、正直言って、けっこうな金額になっているんですよ。

竹中平蔵さん監修の経済動画サービス






inserted by FC2 system